« 個人情報の保護に関する法律及び行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の一部を改正する法律案×お友達からおくっていただいた「鈴木=高木=山本」さんたちの本(・。・) | Main | 法務セクションの中間管理職の方のための電子書籍のススメ (2):セクハラ・パワハラに関する本は職場では読めない、ってか携行できんわな(汗。汗) »

March 12, 2015

マイナンバーの預金口座への適用ですと(・。・):クロヨンとかトウゴウサンピンとか知ってる?(汗。汗)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

まあ、こういう話は今の時代は当然でてくるだろうなあとは思っておりました。
少子高齢化のお話と、この後年金の関係、老後の介護等のお話等々、この後の日本をどのようにしていこうかということを考える場合には税金の徴収のための最低限の所得捕捉はやむを得ないところがあるだろうとは思うのだけれどねえ。
とはいえ、ちょっと紆余曲折はあるかもね。
ところで、昔はトウゴウサンピンとかクロヨンとか言ってた時代があったんだけど、今の若い人はご存知かねえ。
所得の捕捉率を表現したものなんだけどさ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A8%E3%83%B3

んでさ、マイナンバーの関係で政府が

預金口座へマイナンバーを適用ってことなんだな。
政府が「マイナンバーの預金口座への適用」を決定、国が個人資産を把握へhttp://irorio.jp/nagasawamaki/20150310/212276/
すぐってわけではないようなんだけどさ。
これによると

マイナンバーの預金口座への適用は、2018年から始まる。
新規に口座を開設する際に、申請用紙にマイナンバーを記入する欄を作るという。当面の間、登録は任意となるが、麻生太郎財務相は2021年を目途に義務化を検討する考えを示している。
まあ、いずれにしろ、この話が本格化すると、
銀行における本人確認の業務も当然変わってくるよね。
プラスの部分もマイナスの部分も含めてね、たぶん。
あと、素人考えでおいらなんかは
タンス預金が増えることになるかなあ
とかついつい気になるところだけどねえ。
このタンス預金というのも、いまの若い方はわからんかなあ(苦笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E9%A0%90%E9%87%91
まあ、法務のリテラシーはこういうところでも関係してくるということですねえ。


|

« 個人情報の保護に関する法律及び行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の一部を改正する法律案×お友達からおくっていただいた「鈴木=高木=山本」さんたちの本(・。・) | Main | 法務セクションの中間管理職の方のための電子書籍のススメ (2):セクハラ・パワハラに関する本は職場では読めない、ってか携行できんわな(汗。汗) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/61269304

Listed below are links to weblogs that reference マイナンバーの預金口座への適用ですと(・。・):クロヨンとかトウゴウサンピンとか知ってる?(汗。汗):

« 個人情報の保護に関する法律及び行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の一部を改正する法律案×お友達からおくっていただいた「鈴木=高木=山本」さんたちの本(・。・) | Main | 法務セクションの中間管理職の方のための電子書籍のススメ (2):セクハラ・パワハラに関する本は職場では読めない、ってか携行できんわな(汗。汗) »